ECMOの種類と注意点~COVID対応で臨床工学技士が心掛けること~  OneCE Webセミナー フルムービー版

自治医科大学附属さいたま医療センター 臨床工学部 技師長 百瀬直樹先生に「ECMOの種類と注意点~COVID対応で臨床工学技士が心掛けること~」について講演していただきました。

体外循環を専門に、人工心肺操作を長くにわたって従事されている百瀬先生から、今回は丁寧な説明のもと、ECMOの種類と注意点についてお話をしていただけた貴重な機会になりました。

ECMOについて丁寧に説明していただき、学生にもわかる形でのセミナーでした。専門分野で活躍されている先生方のニーズにも合わせた内容になっていましたので、セミナーを聞いていただけた先生方は満足できる内容だったと思いました。

V-A ECMO、V-V ECMOの違いについて説明があり、それぞれにおけるメリットとデメリットについて、また、分流比及びカニューレ内径と流量の関係など、基礎から説明することでECMOの構造を知り、ECMOへの理解を深める事が出来ました。

COVID対策が進むにつれて、医療機器を扱う上で正しい知識と管理方法を知ることは治療をする上で大切だと思いました。

今回、実際のトラブルを元にECMOの管理中の対応や現場で働く医療従事者の声などを百瀬先生から話していただき、必要な知識を知ることで、トラブルが起きてもスムーズに対処できることが医療機器を使用するCEの負担を減らすことができると思います。

医療機器を使用する際、心配要素が少しでも減る事によって、医療従事者の抱える精神的なストレスを軽減することにつながるのだと思いました。

COVID収束に向けて闘う百瀬先生からの貴重な講演でした、ありがとうございました。

ECMOの種類と注意点~COVID対応で臨床工学技士が心掛けること~  OneCE Webセミナー ダイジェスト版 は、こちら

Follow me!

投稿者プロフィール

川口 亮輔
神戸総合医療専門学校 臨床工学科 学生です。
趣味は筋トレ、QOLの向上に筋トレは欠かせません。
座右の銘は「自分への甘さは当分(糖分)控えて下さい」です☺️
日々の生活に刺激を求め、「自分の気持ちに素直」であることを志し、学校の先生方には質問攻めすることで大変お世話になっています(笑)
CEの先生方が硬派であるなら、自分は学生なので難波(軟派)の風を吹かせようかなと思っています。
(※ 関西住みであって大阪に住んでいるわけではありませんが、気持ちは大阪人です😊)
フットワークの軽さと肉体的な作業に自信があります、よろしくお願いします。
自分が学生として生活できることに感謝!

OneCE セミナー情報

OneCE Vol.21 チームビルディングと医療安全 Webセミナー
         
皆様のご参加を心よりお待ちしております。