人工呼吸器におけるフィルタ管理 OneCE Webセミナー フルムービー

OneCE Webセミナー

 今回はCOVID-19 感染対策セミナー「人工呼吸器」をテーマに行ったセミナーのフルムービーです。

講師の先生は兵庫医科大学病院 木村 政義 先生に「人工呼吸器におけるフィルタ管理」をご講演

していただきました。

 人工呼吸器におけるフィルタについて、その種類や性能、疎水能力の実験方法、フィルタの交換間隔等に

ついて講義していただきました。また、COVID-19の広がりに伴い、医療機器や診療材料の不足が起きた場合も、

木村先生自身が実際に行っている安全で効率的な使用方法や交換間隔の延長方法を教えていただけました。

 成人用の人工呼吸器だけではなく、小児用呼吸器や搬送用、NPPV等に関する取扱いや、フィルタの取り付け

位置のお話があり、自施設COVID-19患者に使用する場合の参考になりました。

 今後COVID-19とは永く付き合っていく可能性が出ています。必要な医療資源を必要な患者に使用するためには、

安全確保を行ったうえで、より効率的な医療資源の活用が求められてきます。

公式Facebookの「いいね」もお願いいたします!

投稿者プロフィール

畔柳 信吾
畔柳 信吾
臨床工学技士として医療機器の動物実験や血液透析専門クリニック勤務を経て2003年より総合病院(現職)で働く。医療機器を通じて、患者さんが安心できる医療の提供を心掛けています。また、「大人の学び」をデザインすることに興味を持ち働きながら大学院に進み、学習環境デザインの研究を行った。趣味はBBQと総合格闘技。
0

OneCE Web セミナー 公開動画は、こちら

過去に行われた、OneCE Web セミナーをYouTubeで公開しております。
こんな時だからこそ、情報発信・情報共有が大切です。