第15回 臨床工学技士が学ぶ医工連携Webセミナー 医療現場におけるサイバーセキュリティの現状

新年度を迎えまして、東京都臨床工学技士会 医工連携部会も心機一転、新メンバーを迎えて、これからも日々邁進して参ります。🙇‍♂️

今回は「医療現場におけるサイバーセキュリティの現状」というタイトルで公益財団法人 医療機器センター附属 医療機器産業研究所 調査研究室の本田大輔先生に医療現場のネットワーク利活用に伴い増加している医療現場に特化したサイバー攻撃の実例などをご紹介いただきます。

参加お申込みは下記URLから(参加費無料)
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_AtufOJckSHi86I3dCAPGTQ

この度、

なんと

なんと

本田 大輔 先生よりメッセージを頂戴いたしました。


医療現場でのネットワーク利活用は様々なメリットを生み出しています。医療現場では電子カルテやネットワークに接続された医療機器が医療従事者の業務効率を改善し、また患者にとってもオンライン診療の普及で医療アクセスが向上しています。一方、ネットワーク接続の機会増加はサイバー攻撃の懸念を高め、セキュリティ対策の重要性も増しています。本セミナーでは医療現場に特化して、サイバー攻撃の事例などを広く紹介していきます。

これまで医工連携への取り組みがなかった臨床工学技士の方も、この機会にぜひご参加ください。

以上です。

本田先生、ありがとうございました〜〜🙏

Follow me!

投稿者プロフィール

Takuya
Takuya
臨床工学技士です。他職種を含めた若手の臨床指導に力を入れて研修会・現場での仕事だけでなく、企業・教育セミナー講師、国内外の学会発表・参加、医療雑誌のコラム執筆に挑戦してきました。興味のある後輩達にそのノウハウや情報提供を行い、よりより後輩を育成するべく日々、自問自答です。育てた後輩達はいつか自分と周りの人々を助けてくれると信じています。

OneCE セミナー情報

OneCE Vol.21 チームビルディングと医療安全 Webセミナー
         
皆様のご参加を心よりお待ちしております。