OneCE Vol.13 呼吸療法セミナー ネーザルハイフローセラピー編 #2 「COVID-19に対する呼吸療法ガイドライン」

2021年6月5日(土)20時〜22時
OneCEセミナー Vol.14 「アメリカ式!!心電図が簡単に理解できるセミナー」
が開催されます!!
申し込みはこちら

2021年3月27日(土)に開催されましたOneCEセミナー「呼吸療法セミナー ネーザルハイフローセラピー編」の講演ムービーを公開いたします!!
#2 「COVID-19に対する呼吸療法ガイドライン」でご講演していただいたCE野口企画 野口裕幸先生のムービーです。
言わずと知れた呼吸器のスペシャリストのお話なので、聞き応え十分な内容となっております。

前回の#1ではNHFTの基本として構成や特徴などを講演していただきましたが、今回はちょっと深く切り込んだ内容となっています。
今回は呼吸療法ガイドラインということで、COVID-19に対してどのような対応をすれば良いのか、その内容について詳しくご説明していただいています。

皆さんの中に『ガイドライン』と聞くと身構える方はいらっしゃいますか?
私は身構えます。
ガイドラインを読むこと自体、私程度の知識では理解しにくい部分が多いからです。
しかし今回の講演では、私と同じように呼吸療法についての経験や知識が浅い方でも大丈夫です。
野口先生がかなり細かく噛み砕いて説明をしていただいています。
もちろん、呼吸療法について幅広く経験や知識をお持ちの方にも、日頃の臨床で役に立つ有用な内容と思います。

今回は30分ほどの時間にこの膨大な内容を凝縮させておりますので、是非日頃から呼吸療法に携わっている方もそうでない方も必見です。
それでは、COVID-19に対する呼吸療法ガイドラインの世界を覗いてみましょう!!

 

次回は#3 「COVID-19に対するHFNCの臨床応用」についてお送りいたします。


過去に配信したOneCEセミナーの動画、臨床工学技士100人カイギの動画は【こちら】をチェックワンツー!!

Follow me!

投稿者プロフィール

annkkssy
annkkssy
臨床工学技士をしています。
血液浄化が一応専門?ですが、心カテや機器管理など広く浅く関わっています。
研究発表をするのが楽しみの一つでした。最近はCEぷらすや100人カイギなどのコミュニティで情報交換するのが楽しみです。
FileMaker、ExcelVBA、Python(初心者)、MHWI、麻雀が好物の人です。
0

OneCE セミナー情報

OneCE 心電図セミナー

心電図の基本を学ぶセミナーです。

臨床工学技士に限らず、多様な医療職の参加をお待ちしています。