英語の小ネタ!その20 ワクチン接種キャンペーン

全国的に広がる新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません!( т৹т )

行政は若年層のワクチン接種を促進するためのキャンペーン事業を始めています。特に若い世代のワクチン接種忌避感が強いという群馬県では、ワクチン接種を2回受けた20~30代に抽選でなんとクルマや県内旅行券をプレゼントする事業を実施するそうです!!!

ワクチン2回接種で車がもらえる!!(群馬県)

海外でもワクチン接種を促進するポスターなどが盛んに作られています!どんな表現をされているか、英語の視点で見ていきましょう!

アメリカ・ウィスコンシン州のキャンペーン

これはアメリカのウィスコンシン州でのワクチン接種促進ポスターです。

キャンペーンの名前は

#GetVaccinated campaign

ここからは英文法の説明です!(^^)ニコ

「Vaccinate ヴァクサァネェイトゥ」は「(人に)ワクチンを接種する!」という動詞です。

なので、ただ「Vaccinated!」とポスターに書くと、「自分で注射器を持って、自分で注射しろ!」とすごいことになってしまいます...

\(;゚∇゚)ヒヤアセモン☆

そこで「GET」の登場です!

「GET」の登場!

「Get Vaccinated」

「get+過去分詞」「(物)を~してもらう」という意味になります。

注射は基本誰かにしてもらう行為なので、「get+過去分詞 (物)を~してもらう」の形にするわけです!

インスタグラムのステッカー

インスタグラムでもワクチン接種者には、この「I GOT VACCINATED」のステッカーが追加できる機能があるそうです!

Follow me!

投稿者プロフィール

Ichiko
Ichiko臨床工学技士
ロンドンに10年以上滞在後、地元群馬に戻り臨床現場復帰4年目の臨床工学技士です。イギリスでは介護・福祉士としていろいろな施設で従事していました。ペーパーCE歴が長かったので、周りにご指導いただきながらcatch upの日々です!

OneCE セミナー情報

OneCE Vol.18 Webセミナー わかりやすい冠動脈造影入門
〜エクササイズで覚えるアンギオView〜
         
前回、大変ご好評いただきました心電図セミナーのスタッフがお送りする。
アンケートによるやってほしいリクエストにお応えして、開催します!
造影時の冠動脈がわからない。
カテ室で苦労している皆様。
今後、カテ室に入るかもしれない、スタートダッシュをきめたいあなたへ。
わからないことを恥ずかしいと思うのではなく、ここで全てぶつけてください!
みんなで’わからない’を共有して、解決・理解して学びましょう!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。