【アンケート結果】OneCEセミナーVol.17 体外循環セミナー基礎編『人工心肺回路の基礎と各施設の回路構成』

先月、開催いたしました、体外循環セミナー基礎編 では98名の事前参加登録を頂き、当日のリアルタイムでの参加者も、運営含め約100名と多くの方にご参加頂きました。この場を借りして改めて感謝申し上げます。

我々、OneCEは有志団体の為、各自が運営に時間を削り、講演頂く先生方に依頼、各種調整行うことでセミナー開催が成り立っております。今後とも、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

アンケート結果を以下に掲載いたします。今回の反省点も踏まえて今後より良い形で皆様にセミナーや勉強会を提供できるように励んでいきたいと考えておりますので、セミナーへご参加頂いた際には、是非アンケートへのご回答を宜しくお願い致します。

(Vol.17 体外循環セミナーでは残念ながらアンケートを十分に回収できませんでした。こちらに関しても運営側で改めてアンケート収集方法を検討して参ります!!)

httpswww.irasutoya.comsearchq=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88

セミナーへのご意見(自由回答)

A 20代男性、医療機器メーカー : 弊社でも標準化回路についてはCEの皆様と協力しながら進めたいと考えている重要な企画ととらえております。しかし、セミナーでもお話の合った通り、各施設の中で様々な考えのもと作成されている回路を標準化することが非常に難しいのが現状かと存じます。国立成育医療センターの片岡先生のおっしゃった通り、施設の考えと標準化回路の考えをより近づけていく努力が必要不可欠ではないかと感じました。弊社としても実現の一助となるよう努力していく所存です。

B 30歳女性、臨床工学技士 :各病院の貴重なお話を聞けて勉強になりました、ありがとうございました。

C 40代男性、企業 : 今回、初めて参加させて頂きました。企業側から参加されていた方がどれ位いたのかは分かりませんが、現場の声は参考になりました。機会があればまた参加したいと思います。宜しくお願い申し上げます。

D 30代男性、臨床工学技士 : 様々な施設の体外循環が見られて有意義でした

E 50代男性、臨床工学技士 : 若い方の興味のあることをどんどん取り入れて発信してほしいと思います。素晴らしい取り組みです。

   

今後取り上げて欲しい内容

ECMOの各施設の管理方法
各セクションのトレンド
各疾患、術式に対する人工心肺の操作方法・注意点、心臓血管外科以外の手術室業務特集
体外循環中のガス・電解質データ管理について
手術室関連について
コロナ禍のカテ室対応について
人工心肺セミナーの回数を増やして開催してほしい
各施設で困っている問題を出してもらい、皆で議論する
特に若い人達の普段の疑問を、どんどん共有してもらえればと思います
無料で参加できるセミナーがあると助かります
体外循環全般

   

次回、以降の参加について

有意義

家で視聴できるので参加しやすい

刺激をもらえて勉強になる

メーカーの招待は時と場合によるところがあるかもしれませんが、ご招待いただけるようであれば参加したい、

とのご意見を頂いております。

   

今後も運営やセミナーに関する内容で気になる点などがございましたらお気軽にお問い合わせください!!
参加頂く皆様と共に、実りの多いセミナーを築いていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します!!

Follow me!

投稿者プロフィール

CE_Y.A.
臨床工学技士。趣味はマラソン。現在、社会人大学院生として修士課程で疫学衛生学を専攻しています。日々の臨床での疑問を解決したい、論文を正しく読み判断したい、データを適切に扱いたい、そういった思いで一念発起しました。臨床工学と疫学は、遠いようで近く、また疫学は必要な知識であるが学ぶ機会の少ない分野なのではないかと思います。学んだことを臨床で生かしつつ、臨床工学技士と疫学を繋げる一助となればと考えています。

臨床工学技士100人カイギ セミナー情報

Zoom参加費(学生除く)    ¥500
YouTube配信視聴(学生除く) ¥500
学生             無料

2021年11年13日 (土) 19:00~
Vol.20 のタイムテーブル

19:00~19:15 概要説明/100人カイギとは
19:15~19:20 アイスブレイク(5min)
19:20~19:35 トーク①(10min)
19:35~19:50 トーク②(10min)
19:50~20:00 ブレイクアウトルーム(10min)
20:00~20:05 休憩(5min)
20:05~20:20 トーク③(10min)
20:20~20:35 トーク④(10min)
20:35~20:50 トーク⑤(10min)
20:50~20:55 ブレイクアウトルーム(5min)
20:55~22:00 次回案内 / 写真撮影