大学生活初日はスーツで行く?私服で行く?

みなさんこんにちは!

今日も新入生お役立ちシリーズです!
今日はズバリ、大学生活初日の服装です。
「高校までは制服があったんだけど、大学生になって急に自由な服で良いよ!って言われてもわかんないよ~」という新入生の皆さん必見です。

大学生活初日の服装はスーツ?

基本的に学校の指定があれば、その服装に従ってください。もし、分らない場合は、以下の内容を参考にしていただけたら幸いです。

多くの学校は「入学式が初日になる」ところと、「入学式の前日か前々日に一度ガイダンスがある」ところに分かれます。これが服装の分かれ目です。

入学式が初日になる場合
服装は、スーツを着用した方が良いと思います。

入学式の前日が初日になっている場合
私服で良いと思います。
*新しく教わる先生に会う可能性もあるため、あんまり奇抜な格好ではないほうが良いと思います。

カバンは必要?

カバンは、必要です!
なぜなら、多くの書類をもらう上、折り曲げてはいけない書類も含まれているからです。

入学式の場合、ビジネスバックを持ってきている新入生が多いと思います。
その他にも、リュックサックや手ぶらの学生もいました。

まとめ

入学式なら、スーツ着用でカバンが必要です。そして、各養成校で指定があると思うので、それに従ってください。

4月になると、入学式を迎える新入生が多いと思います。
実施の仕方は、養成校によって異なると思いますが、社会人の大きな一歩として、頑張っていきましょう!

では、次回の投稿も楽しみにしていてください!

コメントを残す