「履修登録」とは?

みなさんこんにちは!

新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます🌸

ガイダンスで「履修登録」について耳にした人も多いと思います。

そこで今回は、

「履修登録とはなんなのか」・「どうやったらいいのか」についてお話しします😊

まず、履修登録とは

講義・試験を受け、単位を取得するために自分の取りたい授業を事前に登録する手続きのことです。

授業は「必修科目」「選択科目」「自由科目」に区分されます。

必修科目:卒業までに必ず履修し、単位を取得しなければならない科目。成績評価が不合格の場合は再履修の必要があり、卒業時に1科目でも不合格の場合は卒業できない。

選択科目:自由に選択できる科目。進級および卒業に必要な単位に加えることができる。選択科目の中には、学科ごとに定められた単位数以上を卒業までに取得しなければならない場合もあるので注意が必要。

自由科目:自由に選択できる科目。選択科目と違い、進級および卒業に必要な単位に加えることができない。

登録について

授業を履修するには、Webシステムによる履修登録をしなければなりません。

注意事項
・各自で期間厳守。
・登録を正確に行わずに授業を出席しても単位を取得できない。
・同じ時限に開講される授業を重複して取ることはできない。

小難しく書いてしまいましたが、わからないことがあれば先生に質問すると丁寧に教えてもらえます!

また、「臨床工学技士国家試験」を受験するために必要な単位を履修するとなると
ほぼ確定になるので、あまり悩むことはないのかな、と思います✨

1年生は一般教養を、なるべく早めに履修しておくことをオススメします💡

もちろんTUCESメンバーに同じ大学の人がいれば、いつでもご相談くださいね(^^)

コメントを残す