運営メンバーの勉強法

みなさんこんにちは

本日は、TUCES運営メンバーに勉強法について聞いてみました!

―普段の自分自身が行っている勉強法を教えてください

わからないことがあったらすぐ調べています
また、授業で行った問題などは、次回の授業前にもう一度解き定着度具合を確認しています。
定期テストは十分に範囲を確認して、教科書、ノート、配布されたプリントを見直し、過去問があれば解きます。
模試関係は過去問を一通り解き、理解度を確認しています。

―自分が苦手としている分野の勉強法を教えてください

とりあえず問題を解いて何を理解していないかを確認します。
理解できていないのが公式なのか、作用機序なのか、そもそもその問題を理解していないのかと◯△×?などで分けています。
その問題について調べてもわからないことがあれば、教えていただける方に質問をして理解しています。
そして、理解することができたら、わからない人に解説をし、知識を定着させています。

―ME2種・国家試験対策はどのように行っていますか?

一通り解いてみて苦手な分野を明確化させています。
一通り解くことで分野ごとに正答率がわかるので60%以上なら今までの勉強法で大丈夫、40%〜59%なら今の勉強39%以下なら今やっている勉強法を見直し、過去の類似問題を解きまくってます。
そのおかげか、ME2種も合格し、統一模試で苦手分野の点数がよかったです^^

―最後に

いかがだったでしょうか?今回はTUCES運営メンバーの勉強法について質問してみました。
あくまで個人の勉強法ですが、皆様の参考になればと思います。

コメントを残す